« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月24日 (木)

東京の水も放射能汚染されているとのこと。

日本人は安全と水はタダだと思っている。

と、外国人から言われて来ましたが、
ココに来て、水も、どうなるか、わからなくなり、
それどころか、どう考えてもタダだった空気すら、
お金でも買えない状況に。

日々、どうにもならない、いらだちと不安、恐れ、
被災地の方の報道を見て、悲しみ、、、

どうやって生きて行ったらよいのか?
まだ恵まれている状況とはいえ、今後の事を考えると
つらくなります。

自分一人なら、どうってことはないのでしょうが、
やはり、小さい子供を抱えていると、
どうするのがよいのか?
と、、、。

2011年3月22日 (火)

宮城のtotokoさん

いつも楽しいブログをご披露してくださっている宮城のtotoko さん。
こちらです、、。down
http://selfish-tortoise.cocolog-nifty.com/blog/

この度の震災でどうされているかと、ブログへ行ってみました。
するとしばらく更新されておりません。
案じていましたところ、こちらのブログへご無事、とのコメントがsign03
down

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
blogへのコメントありがとうございます。totoko家全員無事です!\^o^/こちらの状況を携帯でblog更新できればと思ったのですが
私の携帯が故障し今息子の携帯からコメントしています、ご心配おかけしすみません。そしてありがとうございます。うちの100メートル先までガレキと海水が押し寄せ2日ほど避難所におりました、時間がかかると思いますがネットが使えるようになったらまたblogを更新したいと思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

upとのこと、、、
coldsweats02よかったです、、、、ほっとしました。
ちょこちょこブログへ行ってはどんどん不安になっていました。
まずは、よかったです。
でも、やはり、状況は厳しそうですね。
宮城は何度も行ったなじみのある所。もう、私の知っている景色は無いんだな
と思うととてもいたたまれない気持ちです。

totoko さん、被災地の方々、、一日も早く、普通の日常、が戻って来ます様、
祈っております。

2011年3月16日 (水)

キヨシローラブミーテンダー 原発ソング2


核などいらね=====!!!

じゃあ、どうするんだ?
電気がなけりゃ、生活できないんだぞ!

そうです。
でも、
いらねー!
って、言うことは自由。

いらねー!
って、言う人がいて、

それから、どうするか?

極論まで、振れてしまえることを
許されるのが 表現者ではないかと思う。

極論まで振れた所から考えればよい。

問題は、言うことを封じられる事。

キヨシローは
何度も封じられた。
封じられそうになった。

メンバー内、分裂もした。
レコード会社を変えたりもした。
それでも、発言、表現を止めなかった。

表現者、本当の芸術家とはそういうものだ。
売れるとか、スポンサーが、とか、
そういうことを言っているのは、商売人であって、
表現者、芸術家では無い。


さて、キヨシローなき後、、、、
表現者、芸術家は、誰でもなれる。
極論まで振れる所から発言してもよいのだ。

私は発言する。

原発は危険。
止めよう。
電気?使用減生活から、始めたらどうだろう?
火力、風力等のみでまかなえる生活の方向を模索はできないか?

とにかく。
極論から始めねばならない時に来ていると思う。
想定外の事は起こるのだから。
想定外の所、極論から、考えよう。

キヨシローのサマータイムブルース!!原発ソング、、


キヨシロー、、、、、、

この歌、当時、発売禁止になったんですよね。
スポンサーのお怒りとか、、、

なにも、、、、言えない、、、、

キヨシロー、、、

2011年3月15日 (火)

地震、、、

地震、、、
各地で、それぞれの被害が出ているようですが、
東北の被害は想像を超えます。
報道されている以上の状況なんだろうな、と。

もう、何も言えないです。

原発の問題も、今、いよいよ、危険になってきたようです。

皆様、それぞれ、ご用心されて、ご無事でありますように、、。

2011年3月 9日 (水)

好きな声優

とはいえ、、しかし、、、
声優さんには感動させられる。
役者本人より吹き替えのほうが素晴らしく役を表現している事も。
有名なところでは、亡くなって久しいが、ご存知ルパンやクリントイーストウッド等の山田康雄さん。
コロンボの小池朝雄さん。
最近の方では、あなごさんやプリズンブレイクのティバッグ役の若本規夫さんが大好き。

こちら、全て若本さんの声down
起きれないアナゴさん。ウケル、、

こちら、「プリズンブレイク」ティバッグ。
プリズンブレイクはプンさんが生まれる前に入院していた病院で
はまりました。( ´艸`)プププ
病院でこっそり、DVD,,


最後に、こちら、、
ホントに若本さんの声というか 喋りは、独特で魅力的sign03heart04
でも、こちらを聴く前にup上を観てしまうと、、、
ティバッグが喋っているみたいで、、、、って?(笑)


いらっしゃいませえ〜〜え!↑

まえに、韓国ドラマ「アイリス」について散々、ブツブツ言いましたが、
またまた、吹き替えの話。
海外の役者の実際の声より、日本語吹き替えは、声の高さが上がる。
韓国ドラマなんて、腰抜かすsweat01
ヨン様も、チェジウもビョン様も、本当は凄く低い声。down

そういえば、日本は電話の声も上がる。
あれ、何故?店のイラッシャイマセエ~upも、、。
みんな高い声、出し過ぎな気が?coldsweats01

あと、最近、東京限定なのか、わかりませぬが、
洋服屋さんの店員さん。ハウスマヌカン?(笑)(死語?(´,_ゝ`)プッ)
が.男女問わず、裏返った声で、イラッシャイマセエ~↑と、言う。
あれ、練習してるが、なかなかできない。dash
ハウスマヌカンじゃないからできなくて問題無いが。((´,_ゝ`)プッ)
「オテニトッテゴランクダサァ~イup

そう、山﨑さんとのお話。
現実の自分と、そうでない自分の乖離。
なりたい自分、演じている自分、、実際の自分、、。
実年齢より下の年齢にこだわりすぎたり、不必要に演じたり。
私達のいるトコロは、そういう一面があるブンカ、シャカイ、、。
高い声に覆われている。

まえに、韓国ドラマ「アイリス」について散々、ブツブツ言いましたが、
またまた、吹き替えの話。
海外の役者の実際の声より、日本語吹き替えは、声の高さが上がる。
韓国ドラマなんて、腰抜かすsweat01
ヨン様も、チェジウもビョン様も、本当は凄く低い声。down

そういえば、日本は電話の声も上がる。
あれ、何故?店のイラッシャイマセエ~upも、、。
みんな高い声、出し過ぎな気が?coldsweats01

あと、最近、東京限定なのか、わかりませぬが、
洋服屋さんの店員さん。ハウスマヌカン?(笑)(死語?(´,_ゝ`)プッ)
が.男女問わず、裏返った声で、イラッシャイマセエ~↑と、言う。
あれ、練習してるが、なかなかできない。dash
ハウスマヌカンじゃないからできなくて問題無いが。((´,_ゝ`)プッ)
「オテニトッテゴランクダサァ~イup

そう、山﨑さんとのお話。
現実の自分と、そうでない自分の乖離。
なりたい自分、演じている自分、、実際の自分、、。
実年齢より下の年齢にこだわりすぎたり、不必要に演じたり。
私達のいるトコロは、そういう一面があるブンカ、シャカイ、、。
高い声に覆われている。

2011年3月 8日 (火)

山﨑さんのアトリエ 其の2

昨日からのつづき、、、

こちら、こどものためのこーなー。
だそうです。左横には絵本がたくさんありました。
こどもへのあたたかい気持ちが伝わってまいりました!

253838459


障子になっている欄間(?)。
そして、壁にはご自分で埋め込んだガラスが散りばめられております!
素敵過ぎて目眩がしました。
古民家、手作業、手作り感等お好きな方、大注目です!


2538461881

色々なお話で盛り上がりまして、
偶然卒業した学校が同じで、その関連の話では爆笑してしまいました。
今では造成されて、すっかり宅地となっておりますが、以前は山の中でした。
24時間学校でゴロゴロしていたとか、焚き火したとか、
学祭も3日間、24時間体制でぶっ通し騒ぐとか。
一部の人の終わった後のキレ方も凄まじく、蛮行とはアレを言うのかな?
等と遠い昔を懐かしんでしまいました。
東京の学校に野生(笑)が残っていた最後の時代かもしれないです。
今では「夜は帰りなさい」らしいので。

蛮行といえば、確か、山﨑さん
「世界をもっと野蛮に!」
と語られていました。チマチマと小さくまとまってコギレイな「クリーン」な(笑)
みんなおんなじ的社会に異議を唱えるべく、
それぞれ自分にも他人にも選択の幅を広げ大雑把におおらかに!
というお話だったと。賛成!ビバヤバン!

あと、初めて知った事。火を使う科には神棚があって、
火の神が祀られているそうな。
学内大半が改築されてピッカピッカになった今日、その神棚はまだあるのだろうか?
数年前に行った時には全く別の学校の様だった。
もう二度と行く気がしないです。
別モノになった母校を見るのが怖いので、、。

さて、今夜の一曲。
私はドビュッシーがとても好きです。
中でも「こどもの領分」が大好き。
その中から、今日みたいな日にぴったりの曲。
(今は雪でなくて雨だけど)
「 The Snow is Dancing  」

情報★発達障害講座

3月19日(土)「発達障がい子育て無料公開講座」
9:30-東京都目黒区立駒場小学校にて、どなたでも無料で参加できます。
立川事件からどうにかしたいと考えた親・支援者が今できることをお伝えします


up
とのことです。
私は参加予定です。詳細はdown

http://ow.ly/40YYQ

2011年3月 7日 (月)

山﨑さんのアトリエお邪魔!

ネットでのご縁で、山崎那菜さんのアトリエへうかがいました。

向島にある一軒家。一階がカフェ。
二階がアトリエとギャラリーとなっております!
素敵な場所で素敵な方とお会いできる機会を得られ、なんて幸運!heart04
と思いました。
お話の内容の豊富さに驚!福祉芸術医療等等 
しかも、偶然、山﨑さんとは卒業大学が同じ!
(科は違いますが、、)
とりわけ、大学の話で盛り上がってしまいました。
「昔は24時間学校でゴロゴロしていてもよかった、、、
学祭も3日間、24時間体制だった、、あの頃はよかった〜、、(´~`)。゜○」
なんて、、。( ´艸`)プププdash
以下、山﨑さんの御活動の紹介サイトです。down

http://bit.ly/g36EGx


アトリエ下の☆一軒家cafe-ikkA*
 手前が椅子席で奥に和室があります。こちらカフェのサイト!
http://ameblo.jp/cafe-ikka/

手づくりケーキとハーブティが美味でした!

252570106

二階へ上がる途中。階段途中で、すでにわくわく、、。
思わずパチリと一枚!古い木造家屋をペンキ塗ったりして、改装!


253226156

二階へ上がると、右手はこんなカフェが貸しギャラリーとして使用される純和室!
がーん!Σ( ̄ロ ̄lll)
どこまでも、私の心をくすぐって下さるのでしょう!
次々、ツボを刺激されます。flair
ちなみに、ギャラリーは二週間4万円+1万円のお茶券でレンタルしてくださる、
とのことです。
皆様、いかがでしょうsign03
ええ、、勿論、わたくしも、、、、、検討、、して、、、、、
(段々、声が小さくなっていく、、、、、ι(´Д`υ)アセアセ)
作品ためないと、いけませんね、、。まずは、、、。

2532281901

つづく


2011年3月 6日 (日)

マジョリンさん、、、

リンクをはらせていただいております、マジョリンさんが
魔女の国のお帰りになるとこのこと、
そのため、ブログをしばらくお休みされるそうです。
とても衝撃を受けました。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
寂しさのため、かなり落ち込んでおります。(´Д⊂グスンsweat01
いつでも、ブログへ遊びにいけば、楽しい世界が待っていると
思っていましたので、、。crying

私は、このところブログ更新など、さぼっておりますが、
もともとズボラな私がこれまで続けてこれたのはマジョリンさんのおかげが
大です。
ブログの世界の楽しさはマジョリンさんから教えていただいた様なものです。
コメントのやりとりの楽しさ、heart02
絵を描く事の楽しさ、happy01
文を書く事の楽しさ、heart01
等等、

10年ぶり位にパソコンを買って、様変わりしたネットの世界の
楽しさを知ったのでした。pcshine

マジョリンさんのブログはしばらく拝見できない寂しさは
ぬぐい去れませんが、weep
でも、お元気でいらっしゃることには変わりはないので
またお目にかかれる時を楽しみにしております。note
マジョリンさん、ありがとうございましたsign03happy01heart04

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック