« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月16日 (木)

雨音はショパンの調べ

これ、ガゼボという人の「I LIKE CHOPIN」です。
日本のTVで歌ったんですね。
日本では小林麻美が
「雨音はショパンの調べ」というタイトル歌っていました。

ガゼボさん、曲に似合ったイケメンです、、、、lovelyheart02

で、、、downこちら、、、

だ、、だれ?Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01
たぶん、?ガゼボさん、、、
\(;゚∇゚)/sweat01
まあ、いいではないですか、、(一人突っ込みひとりぼけ)

だれでも、年月とともに、変化します。
アップしたのが、2010年なので、最近の感じは、こんなみたいですね。
当時、一発屋でしたが、いまでも、こうして
お姿拝見できるということは、それなりにご活躍のようですので、、
happy01

食と放射能

ぷんさんの保育園で掘った芋をとりあえず、洗いました。
うわ〜〜、、どれだけセシウムが着いてるんだろう?とおもいつつ、、。shock

で、、、
最近、何名かで、お金を出し合って、食材や料理したものを
分析所に出して、放射性物質が検出されるか?を調べる事にしました。

分析所って、以前は一年で100件くらいだったのが、
最近は一日で100件をこなしているそうです。
今後は、もっと増えるのではないでしょうか?

私にお金があるなら、分析所を開業しますsign03coldsweats01

雨のステーション

やはり、音楽にも季節ごとの旬がありまして、、。
この時期に聴きたい、
お聴かせしたい一曲です。

ユーミンです。

けっこう、ユーミンの曲を聴いて、青春時代の思い出にうっかり(笑)
ひたっちゃう人って、多いんじゃないかな?
え?わたくし?
もちろんですわheart02heart03

今、ふっと思ったけど、、

フッタ思い出より、フラレタ、または方思いの方が、
思い出として、美しくない??coldsweats01

小学校のプール

小学校のプールのお知らせが世田谷区からきた。
業者が掃除して、水質は検査するらしい。
私はプール参加の可否の返事の用紙に参加にしておきながら、
雨後の水が心配と一筆添えた。
雨直後は、不参加にするかも。
まあ、放射線の降雨時の上昇もそんなに高くは無くなったので心配度は下がったけど。

プールの水って、けっこう飲んじゃったりすることを考えると、
そんなに危険度が高くなくても、気分的に、すっきりしない。

食に関しても同じですけどね。

こういう思うの親は多いのではないかな?

芋掘り

昨日はぷんさんの保育園で芋掘りがあった。
三歳クラスは見学。
ドロを掻き回して掘るとか、どうなの?( ;´Д`)
普通に考えてセシウムこねまくりでしょう。
それがどうかは別にして。
もらった芋、どうしようかな?親にあげようかな?
高齢者なら東京都の芋位、どうってコトないですよね?? (^_^;)

と、まあ、こんなふうに、保育園では、
大半が何事も無い様な感じです。
職員で何か気にしる人は、いない模様、、、。

案外、日本人て、ネットを見ない事を震災以後に知りました。

2011年6月11日 (土)

こどもと放射能4

http://savechild.net/?p=1287

このサイト、ご存知ですか?up
こどもと放射能、その他、色々網羅しています。
子持ちは必見、その他の方も、必見(^^;)

それでですね、関東も危険という話で、
こういう情報が出ました。down

「大田区下水処理施設から高放射線検出、セメント1kg100Bq以下基準等について」 http://bit.ly/mamksm

平常時の50倍の濃度らしいです。
こう言うのは、新聞、TVの報道では流されないです。
ネットであちこち、見て回ると、出てくる出てくる、、

東京のコンビニ弁当からもかなりの量の放射能検出らしいです。
どう、生きて行くか?日本人は、今、
様々な選択を迫られていると思います。


2011年6月10日 (金)

こどもと放射能3 各地の数値と杉並のプール水質検査

こちら、関東〜西静岡の放射能計測値です。down
高いと言われている葛飾、確かに高いです。
このまま、積算していくと、、、と怖くなります。
http://www.numtech.co.jp/column/20110525/


こちらは、杉並区が独自に計測しているプールの水質検査です。down
「不検出」にはなっていますが、、despairsweat02


http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=12176

世田谷は、区長の保坂が、反、脱、原発を掲げて当選した割に、
区での空間、水質計測はまだ、なされていません。
遅いと思います。
区長宛の手紙、メールの半数以上が放射能に関する事らしいのに。

停電に関して、東電に疑問は抱いている様子。
downこちら保坂のツイッターでの発言。

「東京電力が全エリアで電力使用量のリアルタイム開示をしているが、
「東京23区」という単位になると一日遅れになるという説明に納得がいかない。
地域別の電力使用量は把握出来ないのに、どうやって
「計画停電」の地域別の判断をしたのだろうか。
http://bit.ly/jLBGF3

downこちら、保坂のサイトです。

http://www.hosaka.gr.jp/

今の様な有事の時に、自治体の長の成すべき役割は大きいと思います。
とかく、政府に不信感を抱きがちな今日、特に。
皆様も市区町村長には注目ですよ〜sign03eyedash

こどもと放射能 2(プール編)

今、どうなの?と気にしているのは、屋外プール。

前から気にしている人は福島を中心に関東、東北にもいるみたいで、
昨日の新聞にも載っていた。
各自治体、学校などが独自で水質検査をしているところもあるらしい。

でも、国が危険かどうか?の基準値をもうけていないとかで、
今頃、混乱している模様。
ええ〜!プール開きって、もう、来週なんですけど、、coldsweats02sweat01
どうも、震災以降、かなりの事柄において、後手後手感が拭えず。

そこで、思ったのは、国が基準値をもうけたとすると、、、
(私は、国の基準値は甘いと思っている)
またまた甘い基準値をもってきたら、それはそれで、どうかなあ?
と思ってしまうのでした。

何しろ、ガイガーカウンターを持っている各地の人の計測値を
観ると、降雨時、雨上がり、等の数値は1〜2割上昇。
雨どいに至っては、0、5以上になることも。
(平常時数値は0,05程度)
、、、という、ことは、、、、
雨には、相当数の放射能が混じっている、と言えないか?

水道水で希釈されるとはいえ、気分的に、すぐれないのは否めない、、
downbearing

こどもと放射能

昨日、ぷんさんの保育参加だった。
個人面談もあったので園にチラっと放射能については、どのように?と訪ねてみた。
思ったより、園でも気にはして、雨には注意、泥んこ遊びはしない、等
気を使ってはいるみたい。
(砂場では遊ばせてる)

なんでも、新聞TVに何か乗るとその後は気にする親もいるみたいだけど、
それは長続きしないらしい。
やはり、世の中のほとんどの人は、新聞、TVから情報をとるんだろうな、
と思った。
ネットで情報取る人はいまだにまだまだ少数と感じる。
関東は今の所、そんなに緊急にどうのと言うのではないだろうけど
(と思っている)
今後、原発事故の収束が遅れ、まきちらせる放射能積算数値が
どんどん増えると、どうなのか?
そして、その「結果」が出るのは、数年、数十年後。
そう考えるといかに、今を過ごすか?
は大きい。

無知が差別を生むとは前から強く思っていたけど無知は危険をも呼ぶ。

2011年6月 6日 (月)

10日はジョアンジルベルトの誕生日!

Desafinado - Joao Gilberto (Con Subtítulos)

ボサノバの父とも言われるジョアンジルベルト、
今年で80歳だそうです。
また来日しないかなあ?
一度は生で聴いてみたいです。heart04

核爆発?

唐突ですが、こんな動画を。
たまたま見つけました。
本当は、音楽を紹介しようと思ったのですが、、、
福島第一原発の爆発が核爆発だったという説があちこちでささやかれております。


遅れて来た五月病?

最近、やけに、疲れるし、眠いし、、、はあ〜〜っと、
溜め息が多いし、、saddash
と、思っていて、今頃、心当りが、、、。
これは、五月病?sign02
(´,_ゝ`)プッ

今頃クルところが私らしいと言いますか、、。
入学だのイロイロで、緊張や、起床時間が早くなったりで、
こりゃ、疲れも溜まるわ、と思ったのでした。
先週、先々週当りが、きつくて、昨日、今日は、よくなってきたような?
でも、風邪が周りで流行っていて、私も喉が痛い。bearing
悪化させぬようにしなくては、、。
気候が不安定ですので、みなみなさまも、ご自愛をsign03

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック