« こどもと放射能 | トップページ | こどもと放射能3 各地の数値と杉並のプール水質検査 »

2011年6月10日 (金)

こどもと放射能 2(プール編)

今、どうなの?と気にしているのは、屋外プール。

前から気にしている人は福島を中心に関東、東北にもいるみたいで、
昨日の新聞にも載っていた。
各自治体、学校などが独自で水質検査をしているところもあるらしい。

でも、国が危険かどうか?の基準値をもうけていないとかで、
今頃、混乱している模様。
ええ〜!プール開きって、もう、来週なんですけど、、coldsweats02sweat01
どうも、震災以降、かなりの事柄において、後手後手感が拭えず。

そこで、思ったのは、国が基準値をもうけたとすると、、、
(私は、国の基準値は甘いと思っている)
またまた甘い基準値をもってきたら、それはそれで、どうかなあ?
と思ってしまうのでした。

何しろ、ガイガーカウンターを持っている各地の人の計測値を
観ると、降雨時、雨上がり、等の数値は1〜2割上昇。
雨どいに至っては、0、5以上になることも。
(平常時数値は0,05程度)
、、、という、ことは、、、、
雨には、相当数の放射能が混じっている、と言えないか?

水道水で希釈されるとはいえ、気分的に、すぐれないのは否めない、、
downbearing

« こどもと放射能 | トップページ | こどもと放射能3 各地の数値と杉並のプール水質検査 »

長女」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283291/40338806

この記事へのトラックバック一覧です: こどもと放射能 2(プール編):

« こどもと放射能 | トップページ | こどもと放射能3 各地の数値と杉並のプール水質検査 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック