ファッション・アクセサリ

2010年7月28日 (水)

土曜は着物の集まり!

デジカメの調子がいまいちなので写真はのちほどアップということで。

24日土曜は もう10年以上前、いわゆるパソコン通信時代からの
着物愛好の仲間との飲み会でした。beer
マドを妊娠した頃から体調不良やら引っ越しやなんやらで
すっかり6年位着物を着る生活から遠ざかっていたので
この日、どうしようかなあ?
もっと元気なら 絽とか紗、麻、をバッチリ着込むところ、、、。
でも、まだ体調万全ではないし、
しかもこの激暑sweat01浴衣を出して着て行くか?
と悩んだのですが、
浴衣ですら、最近、ホントに暑いし、今の私にはsunsweat01
無理cryingということで、

着物をリフォームしたような縞のワンピースをもんぺの中に入れて
着て行きました。
足元はゴムゾーリ、頭は麦わら帽子。coldsweats01

装いって、他人が不快にならない程度なら、
まずは自分が楽しむことが大事かな?
と改めて思った日でしたhappy01flair 

2010年7月15日 (木)

アフリカの布

昨日、紹介しました、アフリカの布についてです。
端切をたくさん買って来ました。

Cimg1962_2


オランダの工場で機械によってろうけつ染めしているみたいです。
機械染めとはいえ、手のこんだ工程だと思います。
私もろうけつ染めは経験者だし、
布に関しても全く知らないという訳では無いので、
此れ等の布がどれだけ現代では貴重で高品質なものか、わかりました。
よくぞ いまだに、という感じです


Cimg1963

こんなのとか、たまりません。heart02
アジアの布は日本人にとって馴染みがありますが
アフリカ物は日本ではあまり見かけないのでは?
インドネシアから伝わったろうけつ技法で作られているので
インドネシア物に柄等が少し、似ています。


Cimg1965

Cimg1964


日本、アジア諸国では、もう腕のよい職人によるものが簡単に手に入ることは
無くなったと思われていただけに、このレベルの質感の布が
まだアフリカにはあったことに嬉しさを感じました。
熱さ厳しい気候が、服飾文化の欧米化を防いだのでしょうか?? 
これらで浴衣、単衣着物を作ったら楽しい着物ができそうだなあ、、と
思いました。

2010年7月 1日 (木)

「フエキ」君、、、、

201006182139001

これ、なんだかわかりますか?
イトーヨーカドーで写した写真です。
「フエキ君」(´,_ゝ`)プッ

小さいお子さんがいらっしゃる方なら、すぐピンflairと来る???
「フエキ君」

「不易」(フエキ)という「糊」ノリのメーカーのマスコットキャラです。
コドモ用のノリはこのフエキ君の入れ物に入っております。chick

で、そのフエキ君の入れ物になぜか、、、、、、sign03
「トランクス」
要は男物の「パンツ」ですね。(´,_ゝ`)プッ
パンツが入って売っていた、ということです。sweat01

以下、フエキのサイトです。可愛いので、みてみてくださ〜イhappy01heart02
http://www.fueki.co.jp/

2010年6月28日 (月)

五反田TOC徳の市

今日は、無理だよ〜〜〜〜〜cryingsweat01down
と思っていたのですが、、五反田TOCの徳の市へ行けました。
ヽ(´▽`)/shine

TOCとは東京卸売りセンターの略でして、
問屋専門のテナントビルです。
(中には赤ちゃん本舗など、小売りをしているフツウの店もあります。)

そこで、春、夏、暮れ、に一般客にも販売する
館あげてのバーゲンセールがあるのです。flairdowndowndowndollar
それの夏バーゲンがこの週末でした。

今日は連中がバッチリおりますので、今回は、行けないかな〜crying
と思っていました。weep
なんたって、混むので、子連れじゃ、無理だから。

でも、外は暑いし、一日ウチにいるのも、、とオットも思ったのでしょう。
「TOCに行こうかな?」
というわけで、閉店ギリギリの時間だったら空いているだろうと
午後遅めに行きました。
手分けして(プンさんはオットと赤ちゃん本舗chick、マドchickは私が連れて館内ウロウロ)
ダッシュで買い物sign03runsweat01

毎回、売っているモノの感じが違うようでして、
私の印象では今回はB品、つまり、着用には問題無い程度の軽度不良品、
が多かったと思いました。
以下の写真をご覧ください!!

201006271648000

通販大手の「ベルメゾン」が、なんとお〜〜sign03
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01
対面販売sign03B品なので、「全て」500円、1000円、1500円、2000円sign03
私は定価6000円位のワンピースを1000円、
定価2000円位フリル付きカットソー、刺繍入りブラウスをそれぞれ500円
(どれも、pig隠しによいデザイン(´,_ゝ`)プッ)
を購入。

他、エスニック服飾店ではインド産の服が300円、
カゴばっぐ、二つで300円、ストール500円、Tシャツ500円
大手アパレルメーカーで 100円のこども靴下5足、
等等の戦利品なのでした。

以下はかばん屋さんです。
こんな風に山盛りワゴンsign03up

201006271648001

早くも暮れが待ち遠しいです。(・∀・)ニヤニヤ

2010年6月20日 (日)

扇子

松屋銀座へ行ってきました。
一階の服飾雑貨コーナー&るいびとん&フェンディ、、
だったでしょうか?みんなあの辺、暑いです。
去年も行きましたが、やはり暑かったです。sun
ドアが開けっ放しなのかなあ〜?
そういうわけなので、余計に疲れました。coldsweats02sweat01
でも、たまに、デパートで売り手側に立つのは新鮮です。
自分もこうやって買っているんだな、、と、自分を客観視できます。

父の日ということもあり、
贈り物でお買い求めの方が多かったです。present
(今日、明日はお習字の先生が名前入れをするサービスもあり)

ところで、伝統工芸の世界等、どこも似たりよったりだと思いますが
腕のよい、職人さんが、いなくなりつつあるのです。
扇子も安いものは中国製。
私の扱ってきた扇子ですと、
高品質は竹を細く切った骨が60本(60間=けん)で 扇いだ時の扇子の
しなりが他とまったく違います。
つまり、風がたくさん来るということ。typhoonflair
デザインの好みはあるでしょうが、質でいえば、こちらが一番よいと思います。

生産中止になる前に 
よいものをお求めの方は急がれた方がよいかも、、、??run

2010年6月17日 (木)

おしゃれは足元から、、

Cimg1874

最近、コンサバOLみたいな  (´,_ゝ`)プッ
服を着るようにこころがけているんですが、、
足下はこんな感じで、、、

うっかりお座敷のお店などに行けません、、ι(´Д`υ)アセアセ

2010年6月10日 (木)

昨日はロックの日!

Cimg1850

昨日は
6月9日
69
ロックの日ヽ(´▽`)/notenotesnote


そういうわけで、
朝から雨だし、
気分をupするべく

ジミヘンドリックスTシャツを着て出勤。coldsweats01
上に 普通の勤め人的な服を着てたら
そんなに 変じゃないだろう?
と解釈。

色違いもあります。down


Cimg1852

2010年6月 8日 (火)

「犬」じゃなくて「筑波エキスプレス」

Cimg1832

はい、これ、
頭のところ、

「イヌ」

って書いてあるんじゃないですよ( ̄◆ ̄;)

T X

ですね。
筑波エキスプレスの帽子です。
なぜか家にありました。

一応珍妙図鑑にアップしておきます。
(・∀・)ニヤニヤ

2010年6月 7日 (月)

バザーの戦利品/水玉ビンテージシャツ

Cimg1830

これも200円位?
麻と化繊混紡のシャツ。
肩の下にタックがとってあるのが
こだわりデザインかと。

バザーの戦利品/サンダル

Cimg1779

これ、デッドストック服以外のバザーの戦利品です。
あまり履かれていないシャルルジョルダン アティテュードの
サンダル。300円位?だったか?
新品だと白い靴は汚すのが怖くて
買えないのですが、
この値段なら、惜しみなく履けます。
coldsweats01貧乏性なもので、、、。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック