文化・芸術

2011年3月 8日 (火)

山﨑さんのアトリエ 其の2

昨日からのつづき、、、

こちら、こどものためのこーなー。
だそうです。左横には絵本がたくさんありました。
こどもへのあたたかい気持ちが伝わってまいりました!

253838459


障子になっている欄間(?)。
そして、壁にはご自分で埋め込んだガラスが散りばめられております!
素敵過ぎて目眩がしました。
古民家、手作業、手作り感等お好きな方、大注目です!


2538461881

色々なお話で盛り上がりまして、
偶然卒業した学校が同じで、その関連の話では爆笑してしまいました。
今では造成されて、すっかり宅地となっておりますが、以前は山の中でした。
24時間学校でゴロゴロしていたとか、焚き火したとか、
学祭も3日間、24時間体制でぶっ通し騒ぐとか。
一部の人の終わった後のキレ方も凄まじく、蛮行とはアレを言うのかな?
等と遠い昔を懐かしんでしまいました。
東京の学校に野生(笑)が残っていた最後の時代かもしれないです。
今では「夜は帰りなさい」らしいので。

蛮行といえば、確か、山﨑さん
「世界をもっと野蛮に!」
と語られていました。チマチマと小さくまとまってコギレイな「クリーン」な(笑)
みんなおんなじ的社会に異議を唱えるべく、
それぞれ自分にも他人にも選択の幅を広げ大雑把におおらかに!
というお話だったと。賛成!ビバヤバン!

あと、初めて知った事。火を使う科には神棚があって、
火の神が祀られているそうな。
学内大半が改築されてピッカピッカになった今日、その神棚はまだあるのだろうか?
数年前に行った時には全く別の学校の様だった。
もう二度と行く気がしないです。
別モノになった母校を見るのが怖いので、、。

さて、今夜の一曲。
私はドビュッシーがとても好きです。
中でも「こどもの領分」が大好き。
その中から、今日みたいな日にぴったりの曲。
(今は雪でなくて雨だけど)
「 The Snow is Dancing  」

2010年9月24日 (金)

川口江里さんの陶芸展

http://www.kiiroi-tori.com/
国立の「黄色い鳥」にて 前にも紹介しました川口江里さんの器展がありますsign03
こちらのブログでも検索ワードの上位に入る位、人気があります。
個性的な器なのでファンが多いみたい。

お店も「ザ、中央沿線sign03shine」という感じのレトロムードたっぷりな
素敵なお店です。

2010年7月31日 (土)

情報*捨てられた犬

児玉小枝さんの「どうぶつたちへのレクイエム」写真展を開催。
動物愛護センターで殺処分された犬たちの誇り高い最期を写したもの。
7月31日8月1日、
10:30~16:00 代田ボランティアビューロー 
小田急線世田谷代田駅南口前
http://twitpic.com/29o93x


この場所はいつもショウガイシャのレクリエーションサークルで使わせて
いただいております。
確かドッグセラピーのような活動もあったような?dog
その関係の写真展ではないかと?

最近の日本もすっかり 使い捨て文化になってしまい
「もったいない」が 「MOTTAINAI」で逆輸入するコノ頃。coldsweats01
生き物まで使い捨てるな!
と言いたいです。annoy

ここで、ちょっと書かせていただいてしまいますと、、、
のりかかった船で、、
私、実は「馬主」やってまして、、ι(´Д`υ)アセアセsweat01
競馬馬じゃないですよ。
競馬→乗馬→墓場(肉?)

というコースがけっこう多くの馬のたどる道だと思うんですが、
以前、乗馬をやっていた時に、
このコースの 3番目に行く前に縁のあった馬を
有志数名で引き取って、養老牧場に預けております。sweat01
それが、まさかまさかの30歳まで生きておりまして、、
(年齢×4で人と同じ位の年、つまり120歳モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!)
医療費等もかかり始めると正直言って「痛い」です。
引き取った時はマドもぷんもいませんでして、
私の金も時間も全て好き放題に使えておりました。
当時と状況はかなり違ってしまいまして、厳しい事に、、。
coldsweats01down

でも、命あるものと縁があった以上は
途中でおりることは出来ないな、と。
(途中でおりちゃった人もいます。)
もう、馬どころの生活じゃないのですが、、、。
(ウチの2匹の小動物で手一杯sign03

生き物(人も)と縁を結ぶ時は
相当の覚悟が必要だよなあ====、、
とつくづく思います。
犬猫等も「今」だけでなく何十年も先の事も考えてから
飼ってほしいです、、、。dogdashcatdash


2010年7月30日 (金)

またまた、、変な、、

http://movapic.com/pic/201007291921494c51563d93127

ネットを見ているとホントに色んな人がいるなあ〜、、
おもしろいなあ、、と思ってしまいます、、。

この人もそんな、、、。(´,_ゝ`)プッsweat01

なんで こんなに沢山PCだの携帯を持っているんでしょう?
でも案外、みなさん、新旧色々持っていそうな??

私も使っている携帯はドコモですが
それとは別にアイホンが欲しいです。

アイパッドも、、。

2010年7月26日 (月)

またまた紹介!とんでもないゴミ?アート??

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51537308.html

こちら、、up中国人のアーティトさんのお母さんが50年間、
生ゴミ以外は捨てずにとっておいたモノ,もの、物、の「展示」です。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01
な、、なっんじゃあ〜〜こりゃあ〜〜sign03

これを中国から運んだ運賃を見学料でまかなえるのか謎。
で、終わった後はまた中国へ戻すのか?謎。

しかし、これ、中国での、今から50年前から、現在に至る中での物ということで
この量。
これが、高度経済成長後の日本だったらどれだけの量になっていたか、
また謎sign03sweat01

あ、そいういう時代、場所だったら、このような事はしないのかもしれないですね、、。

2010年7月20日 (火)

すごいアニメ!

とにかくご覧くださいsign03dash
制作過程を考えると気が遠くなります。
イタリア人がこういう仕事をするとは意外でした。flairshine


http://www.gizmodo.jp/2010/07/blubig_bang_big_boom.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

2010年6月 5日 (土)

好きな写真家/「桑田瑞穂」

http://www.mizuhokuwata.com/

桑田瑞穂さんです。

昨日、知り合いの「津久井さん」を紹介したので、
今日は、この方。
知り合い シリーズです。

この写真sign03shine
知り合いでなくても
「おすすめ」ヽ(´▽`)/upです。

本人は ぼくとつとした 不思議な透明感のある感じがしますが、
写真もそんな感じがしませんか?
吸い込まれるような広がりを感じます。
好きな写真家の一人であります。

ちなみに、私が初めて乗った中型バイクは、
彼から買った
YAMAHA RZ250
です。bicycledashdashdash

2010年5月27日 (木)

よこいさんのろうけつ展に行って来ました。

http://www.niiharu.jp/
upここで、5月23日日曜まで行われていた
「よこいBOOさんのろうけつ展」に
23日に行って来ました。
よこいさんとパートナーの照美ちゃんの演奏する
沖縄音楽のライブには、道に迷って間に合わなくて残念だったのですが、
何年ぶりかでお会いできて、
そのお元気で活躍される姿にとっても嬉しくなったのでした。heart02
とっても、盛況でした(≧∇≦)dash
downflairよこいさんのサイトです。

http://booyugafu.cocolog-nifty.com/booterumi/

新治里山センターという所は奥津家さんから寄付された家屋を含んでいます。
東京から一時間もしない所にこんな里山があります。
車を降りたら空気がおいしくてビッックリsign03
駐車場から ぷんさんを抱っこして会場へと向かう
「ぱぱ」とまど。
(初公開(A;´・ω・)アセアセsweat02
天気はあいにくの雨、、、weeprain

Cimg1744

奥津家の古民家内が会場です。
Cimg1746

よこいさんの作品は、
童話のような、ほんわかとした世界観が
ろうけつ染め、独特の質感で表現されています。notes
「こうしなくちゃいけないannoy」という
「形」「スタイル」等に
とらわれることの無い、
自由で、のびのび、としたおおらかな作品です。clovershine

いっつも、思うのですが、
「作品」て、絵でも音楽でも作者自身を表すな、、、と。
性格、生き様、主義、思想のような 作者の内面が
そのまま表れているな〜と。heart02

Cimg1751

こちらは、別棟、事務所になってます。

Cimg1757


お庭です。

Cimg1758

入り口階段を庭から見たところ。
Cimg1761


土蔵です。
Cimg1766


帰りは、まどが抱っこされてます。
傘をよこせ〜〜〜と、annoy
騒ぐぷんに、負けてふて腐れたので、\(*`∧´)/
しかたなく、抱っこしてやって甘えさせてやりました、、、。
おとうさん、おつかれさんです、、。
ι(´Д`υ)アセアセ
Cimg1773

都会のエアポケットみたいに、緑濃い、里山です。
春夏秋冬、楽しめるんだろうな、と思いました。
おすすめスポットです。

2010年5月16日 (日)

さつき荘さんの作品

リンクをはらせていただいている、
ココログのブログで知り合った有田焼きの絵付け職人さん兼アーティストの
さつき荘さんの作品を注文しまして、
届きました。
ヽ(´▽`)/up

dash201005161425000

絵はがきと「有田焼が乗ってます」という車に貼るお知らせ板(?)
を頼みましたら、
有田でゴールデンウィークに開催された陶器市の案内パンフレットと
エコバッグ、葉書等をおまけにつけていただき、
恐縮してしまいました。(;;;´Д`)ゝ

やっぱり、、
ネットで見る絵とは、全然違うな〜、と実感。
手描きではなくても、手で刷ったものの
紙、インクの質感、
プリントした時の圧の紙の凹み、
等等、
手にとったからこそわかること、って多いなと改めて思います。shine

さつき荘さんの作品は、確かな実力に裏付けされたであろう
軽めのタッチで、
和風テイスト&ファンシーテイスト&しゃれ、
が微妙に混ざっていて、お会いした事がないけれど、
ご本人の性格が表現されているのではないか?
と思うのですが、、
スパsign03スパsign03flairっと切れがよい感じ。updash
見ていて、気持ちよくなります。happy02

色々な
コトにチャレンジされているそうなので、
今後の活躍も楽しみなのでした。uphappy01

2010年4月19日 (月)

グラスホッパーの活動の紹介

Cimg1519


Cimg1527


Cimg1531

上の絵は、
主に世田谷区在住の障害者、障害児をメンバーとした
余暇活動グループ
「グラスホッパー」のメンバーの作品ですflair
メンバーとボランティアスタッフは小学生から60代位?まで
老若男女色々です。

月に二回、
絵を描いたり、カラオケに行ったり、notes
ボーリングに行ったり、、、soccertenniskaraoke
とか活動内容も色々、、。

こちらの活動に参加するようになって
早、10年以上が経っていました。coldsweats01
会自体はもっと前からあります。

私の場合の市民活動の長続きのコツは
頑張らず、流されず、無理せず、、、でしょうか?bleah

活動に興味のあるかた、
障害者の方、ボランティアの方、他、、
いらっしゃいましたら連絡くださいhappy01paperdash

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック