次女

2011年6月16日 (木)

芋掘り

昨日はぷんさんの保育園で芋掘りがあった。
三歳クラスは見学。
ドロを掻き回して掘るとか、どうなの?( ;´Д`)
普通に考えてセシウムこねまくりでしょう。
それがどうかは別にして。
もらった芋、どうしようかな?親にあげようかな?
高齢者なら東京都の芋位、どうってコトないですよね?? (^_^;)

と、まあ、こんなふうに、保育園では、
大半が何事も無い様な感じです。
職員で何か気にしる人は、いない模様、、、。

案外、日本人て、ネットを見ない事を震災以後に知りました。

2011年6月10日 (金)

こどもと放射能

昨日、ぷんさんの保育参加だった。
個人面談もあったので園にチラっと放射能については、どのように?と訪ねてみた。
思ったより、園でも気にはして、雨には注意、泥んこ遊びはしない、等
気を使ってはいるみたい。
(砂場では遊ばせてる)

なんでも、新聞TVに何か乗るとその後は気にする親もいるみたいだけど、
それは長続きしないらしい。
やはり、世の中のほとんどの人は、新聞、TVから情報をとるんだろうな、
と思った。
ネットで情報取る人はいまだにまだまだ少数と感じる。
関東は今の所、そんなに緊急にどうのと言うのではないだろうけど
(と思っている)
今後、原発事故の収束が遅れ、まきちらせる放射能積算数値が
どんどん増えると、どうなのか?
そして、その「結果」が出るのは、数年、数十年後。
そう考えるといかに、今を過ごすか?
は大きい。

無知が差別を生むとは前から強く思っていたけど無知は危険をも呼ぶ。

2010年10月 5日 (火)

ぷんさんのおたふく 2

おかげさまで、ぷんさん、治りました。
ホントにちょっとしか腫れずにすんでよかったです。
あれ、、保育園に行かないで、ウチにいるだけだったら、
おたふくって気づかなかったです。
私も親が気づかなかったのかな?なんて。

マドも元気になり、夜泣きわめきがなくなってよかったです。
取り急ぎ報告まで(◎´∀`)ノheart02

2010年10月 3日 (日)

ぷんさん、おたふくってます!

もう、さいきん、実は大変なんです。
ということで、胃カメラ休載させていただきまして、
愚痴少々。
ぷんさん、おたふくで、まども熱と口内炎で、、

先々週から毎日のように保育園から
昼な、夕なに電話がsign03telephonedash

朝は元気で熱もたいしたことないので、
登園させるのですが、夕方に微妙〜〜な、感じになるみたいで。
もう、疲れてしまい。私まで、風邪。ι(´Д`υ)アセアセsweat02

おたふくって、私、やったことないんですよ。
あれ、感染しても発症しない人が多いみたいです。coldsweats02sweat01
たぶん、私もそのクチかと。
そういえば、私は、水疱瘡もはしかもやってないです。
感染はしていると思います。やはり発症しない。

で、自分がおたふくやってないし、よそのお家の子の
とんでもなく腫れた顔しか見た事がないので、
ぷんさんがおたふくとよくわからなかったです、
言われてみれば、、、片方が、片方より、、、という感じ。
熱は先週にちょっと出ただけ。

そんなこんなで、最近、軟禁状態です。
まあ、私も調子悪いから寝ているのですが、、、。
月曜、どうなるんだろ?
(;´д`)トホホ…
私のトホホライフ、まだまだ続きます。。。。Cocolog_oekaki_2010_10_03_02_45

2010年8月 6日 (金)

ぷんさんのとびひ2

いやいやいや、、おかげさまでぷんさんのとびひ、
治りました(多分)ι(´Д`υ)アセアセsweat01

最近は効く薬があるんですよね〜。みるみる治ります。
飲みと塗り。

3日で治りました。
よかった〜ヽ(´▽`)/heart02
これで、またぷんさんプールに入れます。sunwave

はてなまんも昨日から出勤したし、
これで、久々に我が家全員体調がまあまあとなりました。shine

2010年8月 3日 (火)

ぷんさん、またしても「とびひ」

Cocolog_oekaki_2010_08_03_00_32


土曜に、「あれ?」と気づきまして、
ぷんさんの耳が化膿、、、?
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01
日曜は医者が休みなので月曜でいいや、と
今日の朝に皮膚科に行きましたら、、、
「とびひみたい、、、」
ということで、薬塗って、ガ−ゼで覆って。
(ガーゼで覆わないと登園禁止)
まったく、ぷんさん、がらみでどれだけ医者通いをするのやら、、
(;´д`)トホホ…sweat01

今、思うとマドはホントに丈夫でした。up
数える位しか医者に行きませんでした。

そうそう、、、
で、オットもこれまた寝込んでまして、、、、
(;´д`)トホホ…sweat01

2010年7月30日 (金)

「おかーしゃん、よー」

ぷんさん、たぶんよくなってきました。
ウチ、クーラー無いために熱が上がっているのか
不調で熱があるのか、判別が微妙、、。

今日も一応休ませまして、明日は行かせようかと。

で、ぷんさん、ますます人類に近づいてます。
日に日に言葉が増えてます。

今日は、、

「おかーしゃん、よー、
おかーしゃん、よー。。」

と、どこから「神奈川浜言葉」を覚えてきたのか?(´,_ゝ`)プッdash

「よー」を連発してました。


Cocolog_oekaki_2010_07_30_00_47

2010年7月29日 (木)

さえない誕生日、、、

今日は、実は私のお誕生日でして、、。birthdaypresentribbon
ι(´Д`υ)アセアセsweat01
だんだん、嬉しくなくなってくるんですよね、、。crying(´,_ゝ`)プッ

お誕生日ですが、ぷんさんは、不調だし一日軟禁だったし、、
さえない日でした。

誕生日と言えば、
以前に、映画評論家の淀川長治さんが おすぎだったか、ぴーこだったか?
に、こう言ったそうです。
(どっちがどっちかわからない、、(´,_ゝ`)プッ)

「誕生日というと自分が祝ってもらうものだと思っている人が多いが、
誕生日は産んでくれた親に感謝する日だ。」
と。

さすが、淀川先生sign03
その通りだと思います。
人の生まれた日は、生まれた方の人間より、もしかしたら
生んだ方の人間の方にとっての記念日、という色の方が濃いのかもしれないな、
と思いました。

そんなことを思ったので、
マドに、、
「オバアちゃんに、おかあさんを産んでくれてありがとうsign03
って、言ってね。
オバアちゃんがおかあさんを産んでうれたから、マドやぷんが生まれたんだよ。」

と、言いますと、、、。

「あのしゃあ〜、、、
まだ、だ〜れも、ひとがいないときは、だれが うんだのお〜??」

とかなんとか、、??
出たsign03( ̄○ ̄;)!sweat01
子どものナゼナゼsign02
マドの人生において、初の 難しい質問sign03
それが、「人類誕生について」だったとは。
NHKの「夏休み子ども電話質問」に聞いてくれ、
と言いたいのを我慢して、あれこれダーウィン論などを説明してやりました。
(´,_ゝ`)プッ
絶対、わかってない、、、

そんなこんなでしたが、夜は焼き肉屋に行きました。
にんにくキカセてたくさん食べちゃいました。

ところで、明日もぷんさん、ダメかなあ??(;´д`)トホホ…


リスのアニメのはっぴーばーすでーそんぐ
birthdaypresentshine


2010年7月28日 (水)

ま〜た ぷんさん、、、

とほほ〜〜。また ぷんさん熱で欠席。
あっつい、クーラーの無いウチの中でぷんさんと軟禁。
私はいいけど、ぷんさんが余計に体調悪くならないかと心配。
どこかに避難しようかなあ??

Cocolog_oekaki_2010_07_28_15_31


イマ,お絵描きしてます、、、。

2010年7月18日 (日)

ぷんさんのヘソ

さっき、なんか変な臭いがすると思ったら、、、

ぷんさんが、ヘソをほじっていた。

こどものヘソって臭いんだ!!
しらなかった!
子育て歴5年と半年して初めて知りました。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック